【外食広報のブログ】クリエイティブなPRになる!

デジタル化がますます進む中で、次世代広報に必要なクリエイティブなPRについて考えます。

【セミナーメモ】自分の働く会社の“らしさ”を知ることの大切さ② ~“コミュニケーションとは何か?”を考える~

前回、『企業理念』とは何か、またその理念に紐づいて“そもそも”(何のためにやっているのか?)を把握することについてふれた。少しおさらいをすると、会社は『企業理念』というその会社が『こうあるべきだという根本の考え』があり、その理念に紐づいて会…

【セミナーメモ】自分の働く会社の“らしさ”を知ることの大切さ① ~”そもそも”を把握する~

今まで、私がこの業界に足を踏み入れたきっかけや、授業で読んだ本の読書メモだったりを書いてきた。大学というとどうしてもアカデミックになりがちだが、『いやいや、課題解決でしょ』と自分に言い聞かせながら学問として学んだことを自身の体験に置き換え…

【読書メモ】ソーシャルインフルエンスを読んで②~ソーシャルメディアの特性を把握してうまく付き合っていく施策を考える~

引っ越しやらなんやらですっかり間があいてしまいました、反省・・(・・;) この本は何回も何回も読み返しました。表紙もボロボロ、手書きのメモが散乱していてもうBOOKOFFでは売れないくらい(笑) 以前も書いたかもしれないけれど、私は学問として学…

【読書メモ】ソーシャルインフルエンスを読んで①~情報の処理モデルをロジックに考え、影響範囲をデザインする~

◇世の中を動かす新しいチカラ、それが『ソーシャルインフルエンス』 この書籍の話をする前に、少し前回読んだ書籍について振り返りをしてみる。『ビヘイビアチェンジ』を起こす付加価値の『想像』を膨らませてみようと思う。 と書いたが、実際『ビヘイビアチ…

【読書メモ】『世の中を動かす新しい6つの法則』を飲食店で活用するには?を考える

◇今の世の中は「買う理由」の代理戦争 『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』で著者は今の世の中は「買う理由」の代理戦争だという。メディア環境が激変し、あらゆる情報が簡単に手に入る便利なようで処理できないほど情報過多の時代に突入し、たった10…

【読書メモ】PRパーソンのバイブル『戦略PR』との出会い

「新店がオープンします!ぜひ来てください!」「僕が働く店が今度オープンするんだよね、よかったら予約いれてよ。」「いい店ですよ、絶対来てね!」 新店がオープンするときによく耳にするフレーズだ。1つ目のフレーズは、住んでる周辺にお店がなければ興…

【なぜ大学院に通おうと思ったか?】未知の世界だった『広報』の扉をたたくまで

大学院に行くきっかけを記す前に少しだけ私のバックボーンにふれようと思います。興味がない方は・・・すみません。。。お付き合いください<m(__)m>◇転職回数10回以上?!そこから得た気づき さまざまな人に『自分』というフィルターを通して何かを伝え、訪れる“きっ</m(__)m>…

【はじめに】ブログ開設にあたって

2017年4月、私は大学院生になった。といっても会社を辞めたわけではなく、社会人のための大学院でその名も『社会情報大学院大学』。日本初の広報・情報学のプロフェッショナルを育てるための専門の社会人大学だ。 大学院なの?大学なの?とよく言われるが、…